コラム

コラム

2017.09.23

若年性ED

EDとはErectile  Dysfunctionの略語で勃起不全、勃起障害などの意味を持ちます。勃起不全は男性に起こる性機能障害です。EDとは勃起に時間がかかってしまったり、勃起が維持できなくて満足のいく性行為が行えない状態のことをいいます。EDは加齢によって発症率が上がる病気ではありますが、決して中高年から高齢者だけに起こる症状ではありません。若い方もEDになる可能性が十分あります。それこそが若年性EDと呼ばれるものです。ここ数年の間で若年性EDの患者は急増しているといわれていますが、原因は一体何なのでしょう。
今回はその若年性EDについての特徴と原因、そして治療方法を詳しく説明していきたいと思います。

若年性EDの特徴と原因

20代の若い方に発症するEDを若年性EDといい、その多くは心因性といわれています。EDは大きく分けて器質性EDと心因性EDの2つがあります。器質性EDとは、加齢や生活習慣、動脈硬化の進行などから発症するEDです。20代でも器質性EDになる場合がありますが、ほとんどは精神的なものからくる心因性EDが原因です。身体的な問題が原因ではなくて、精神的な問題から勃起障害が起こるのです。具体的には過去の性行為において失敗やトラウマが影響し、リラックスした状態で性行為が行えず、挿入前に萎えてしまうことで勃起が妨げられてしまうのです。20代ということもあり、経験不足や性行為に対しての緊張と不安で失敗してしまうこともあります。そもそも勃起とはリラックスした状態でないと起こりにくく、緊張や不安などがある状態だと陰茎が勃起しずらくなってしまいます。20代の男性は女性との経験が浅い方も多く、気持ちに余裕をもって性行為を行える方は多くはないでしょう。不安やプレッシャー、そして精神的ストレスによって勃起が持続することができずに萎えてしまうのです。こういった心の悩みによって20代の勃起不全が増え、近年の若年性EDの増加が起きてしまうのです。

しかし、若年性EDの原因は心因性EDだけではありません。若年性ED以外の原因となってるものをいくつか具体的に説明していきましょう。

まず1つ目は現代の新たな病気として挙げられるバーチャルEDと呼ばれるものがあります。バーチャルEDとは二次元、つまりアニメやゲームのキャラクターで性処理をしすぎたことで現実の女性で勃起できなくなってしまうことです。アニメやゲームでは過激な描写や自分の思いどおりに相手を操作できてしまうため感覚麻痺の状態になってしまうのです。

2つ目の原因は妻だけEDというものです。これは言葉のとおりパートナーとの度重なる性行為に慣れてしまったため、妻やパートナーとの性行為の時のみ勃起しないEDのことです。パートナーとずっと一緒にいることで性の対象として見れなくなってしまうことで起きてしまいます。男性は特に強い刺激を求め続ける生物なので、このタイプEDのことを「妻だけED」と呼ばれています。

3つ目の原因は間違った方法で自慰行為をしてしまったことで起こる膣内射精障害です。膣圧とは全く違う刺激によって自慰行為をしてしまうと実際の性行為の際にオーガズムに達することができなくなってしまうのです。

4つ目は普段パートナーに頼めないことができる過度な風俗通いが原因でEDになってしまうことです。普段の性行為とは違う変わったプレイをしてしまったことで、普通の性行為では満足できずに勃起不全になってしまうというケースになります。

これらの原因以外にも生活習慣病がEDの原因にもなります。若いうちから不摂生な生活習慣を送ってしまうと、年齢を重ねるごとに糖尿病、高血圧、高脂血症などを発症する可能性があります。自分はまだ若いから問題ないと思っている方は簡単に腹をくくらない方がいいでしょう。

若年性EDの治療方法

様々な原因によって若年性EDは発症されますが、治療方法は大きく分けて2つあります。1つ目はED治療薬を服用して治療する方法です。ED薬は中高年の方が服用することの多い薬ではありますが、20代方が服用できないわけではありません。ただし、ED薬は若年性EDを根本から治す方法ではありません。あくまでも男性器の勃起を補助する役割を担っているだけなのです。ですが、心因性EDの場合は、ED薬を服用して性行為がうまく行えることができれば今後への自信に繋がって、ED薬なしでも勃起ができるようになる場合もありえます。つまりED薬での治療方法は根本的な心理的な悩みを解決したわけではなくて、性行為への自信回復のためのきっかけの1つなのです。自分でED薬を服用するかどうかは、まずは専門のクリニックへ相談することを推奨します。

若年性EDの治療方法の2つ目は専門家のクリニックでのカウンセリングを受けて相談することです。悩みをずっと自分だけで抱えずに、カウンセリングで克服する方法です。専門家の方なら丁寧で適切な回答を得ることもできますし、顔見知りではないので恥ずかしさもなく悩みを相談できると思います。自分が抱える不安や悩みを専門家に相談しきちんとカウンセリングを受けることによって悩みが解消され、緊張や不安を感じることなくリラックスした状態で性行為に及ぶことが出来ます。

ED治療薬とカウンセリング療法、2つの若年性ED治療方法を紹介しましたが、心因性の問題を治すことは何よりも生活習慣を改めることが重要となります。リラックスできる環境作りやイメージトレーニング、生活習慣の見直し等、自分がやれるできる限りのことをするのが若年性ED克服への近道ともいえるでしょう。少しでも不安を感じる方や心当たりがある方は一度専門のクリニックで専門医にご相談されることをお勧めします。

EDかな?と思った方はユナイテッドクリニックまで(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

ED治療早漏治療専門の上野ユナイテッドクリニック(上野・御徒町)ではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)シアリス(タダラフィル)他に早漏薬であるプリリジー(ダポキセチン)などの薬を処方しています。また亜鉛やマカ、ビタミンBなどEDや男性更年期障害に効果があるサプリメントも取り扱っています。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。もちろん、ご相談のみでも構いません。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のサンクスの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からおいでください。

JR上野駅(入谷口) 徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

上野ユナイテッドクリニックは上記の駅から徒歩で来院することが出来ます。また近隣にはコインパーキングが多く、車でのご来院も可能です。

処方価格はお薬代のみ・ プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京の各院では初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力致します。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院頂けるようプライバシーに最大限の配慮を致しております。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院  JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
 上野院  JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
 新橋院  JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
 大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
 横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分  第7浅川ビル4階

ユナイテッドクリニック東京には池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川、等、東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・千葉・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されています。また新橋駅には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト