コラム

コラム

2017.07.31

ザガーロとミノキシジルの併用 

今回は、ザガーロとミノキシジルの併用について詳しくご説明していきます。

薄毛に悩んでいる方ならAGA治療の新薬であるザガーロは一度は聞いたことがあると思います。

添付文書やインタビューフォームによると2015年9月28日に正式承認されたばかりの新しい薄毛・AGA治療薬になり、商品名は「ザガーロカプセル」といい、0.10mgと0.5mgの2種類があります。主成分は(デュタステリド)です。グラクソ・スミスクライン社の事情により発売が延期されていましたが、2016年5月26日にグラクソ・スミスクライン社から2016年6月13日にザガーロ販売開始の発表がされ、発売されました。

ザガーロの発毛効果は従来のAGA治療薬であるプロペシアの1.58倍でかなり強力なAGA治療薬です。さらに発毛効果を強めたいという方にはミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレット(ミノタブ)との併用で効果が期待出来ますのでお勧めいたします。

そこで気になるのがザガーロ(デュタステリド)とミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレットと併用しても問題がないのかどうか確認しておきましょう。

ザガーロとミノキシジルの特徴

ザガーロとミノキシジルの併用をする前に、それぞれの特徴についておさらいしましょう。ザガーロの主成分である「デュタステリド」と「ミノキシジル」はそれぞれ本来は別の治療目的で開発されました。デュタステリドは前立腺肥大症治療薬として、ミノキシジルは高血圧治療薬(血圧降圧剤)として開発されたものでした。ザガーロとミノキシジルは共に薄毛・AGA治療薬としての効果が認められていますが、作用は異なるお薬です。

ザガーロ

ザガーロの主成分はデュタステリドです。日本では「デュタステリド」といえば、前立腺肥大症薬の「アボルブ」にも含まれる成分として知られていました。「アボルブ」は、日本では前立腺肥大治療薬として認可されておりAGA治療薬としての認可は受けていませんでした。しかし、AGA治療に効果があることは知られており、海外ではAGA治療薬として認可されている国もありました。

ザガーロは、アボルブと同じデュタステリドを主成分としているためアボルブと同じ効果が期待出来るようです。

ザガーロは5a還元酵素阻害剤とも呼ばれ、ザガーロの主成分のデュタステリドの作用は、テストステロンと5a還元酵素が結び付くのを抑えてくれる働きがあり、男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制することが出来ます。

さらに5a還元酵素にはⅠ型とⅡ型があり、デュタステリドはその両方の作用を阻害できることが大きな特徴です。AGA治療薬のプロペシアの主成分であるフィナステリドはⅡ型にしか効果が得られないため、ザガーロに対する期待が高まっています。

そのため、毛髪のヘアサイクルを整えるだけではなく、より高い発毛効果も期待できるのです。

ザガーロ0.5mg・0.1mgとフィナステリド1mg、プラセボ(有効成分の入っていない試験用薬剤)を比較した臨床試験で服用24週間で500円玉大(直径25.4cm)の頭皮からフィナステリド1mgは+56.5本、ザガーロ0.1mgは+63.0本ザガーロ0.5mgは+89.6本の発毛が認められ、プラセボは4.9本でした。

また、海外の臨床試験でもザガーロ0.5mgとフィナステリド5mg(プロペシア1mgの5倍量)を半年間服用した場合、ザガーロを服用したグループの方が約30%も発毛量が高かったという事です。

ザガーロは男性ホルモンDHTの生産を抑えることでヘアサイクルを整え脱毛を抑えることと、産毛を多く生やしてくれる薬剤です。そのため、作用機序の全く異なるミノキシジルと併用することで、強い発毛・育毛効果が期待できそうです。

ミノキシジル

ミノキシジルの主成分はミノキシジルです。

ミノキシジルは元々高血圧症の治療薬として開発されたもので作用は血管拡張による血圧の降圧です。そのミノキシジルに体毛を増加させる作用があることが分かったことで、発毛剤として利用できないかという研究が始まり、発毛剤に転用され、日本以外では「ロゲイン」として販売され、あの「リアップ」の元になりました。「リアップ」は日本での権利を大正製薬が買い取り販売しているもので「ロゲインのジェネリック医薬品・OTC医薬品」になります。

また、ミノキシジルのもう一つの作用は毛包の成長促進で発毛効果があります。その後、様々な臨床試験が行われ薄毛対策の治療薬として認められました。

ミノキシジルにはタブレットタイプのものとローションタイプのものがあり一般的にはタブレットタイプの方が発毛効果が高いといわれ、タブレットと外用剤の併用も可能で併用することで効果も期待できるといわれています。

ミノキシジルは頭皮の血管を拡張させる作用があり、たくさんの栄養を毛髪に運ぶとともに毛乳頭や毛母細胞を活性化させるため毛髪の発育を強く促します。毛乳頭や毛母細胞は髪の毛を生やしたり、しっかりと成長させてくれる細胞であり、この細胞が死滅してしまうとその部位からは発毛することはなく、発毛の命ともいえる細胞です。

ザガーロとミノキシジルの併用で効果アップ

ザガーロとミノキシジルを併用するとなぜ効果アップが期待できるのか。これはザガーロとミノキシジルは作用機序が違うことと、またAGA治療に対して得意分野が違うためです。

ザガーロはヘアサイクルを正常に戻し脱毛を抑え、産毛を生やし髪の毛が生えやすい状態にします。

ザガーロだけでも十分な効果を感じる方も多くいますが、AGAにお悩みの方の大半は髪に栄養を与えるための血管が細くなっているために十分な栄養が行き渡らないことが多いようです。そのため、ザガーロの服用による効果で生えた産毛がしっかりとした毛髪に育ってこない場合があるため、ザガーロの効果で発毛しても、十分に元気な毛髪が生えたとは一概には言えません。

そこでミノキシジルで頭皮の血管を拡張させ、毛乳頭、毛母細胞を活性化させ毛髪の発育を促し、産毛にしっかりと栄養を取らせるとしっかりとした発毛効果が得られるようになるのです。

また、部位によって薄毛・AGAの原因が異なることが知られており、一般的に生え際・前頭部の薄毛にはザガーロが効果的です。頭頂部にはミノキシジルが効果的と言われています。もちろん、生え際にはミノキシジルが効かない、頭頂部にはザガーロが効かないというわけではありません。ザガーロの頭頂部の効果は臨床試験でも示されています。

ザガーロでヘアサイクルを整え、脱毛を抑え、産毛を生やし、ミノキシジルでその産毛にしっかりと栄養を取らせ元気な毛髪にしましょう。

ザガーロとミノキシジルの併用での副作用

ザガーロとミノキシジルを併用されている方の中には、むくみや男性機能低下、脱毛や体調不良などの副作用が出たという声があるようです。

むくみについて

人により期間はそれぞれ違いはありますがそのうち治まってくるようです。症状からザガーロとミノキシジルの併用によるというよりは、ミノキシジル単体による副作用がでたようです。

男性機能低下について

男性機能低下についての声も多いようですが、こちらもザガーロとミノキシジルの併用による副作用というよりもザガーロ単体の副作用がでたようです。

脱毛や体調不良について

脱毛は、ザガーロの初期脱毛の症状ではないかと思われます。

体調不良は、ミノキシジルの作用で血圧が下がったための体調不良と考えられます。

ザガーロとミノキシジルの併用の注意点

ザガーロとミノキシジルの併用は効果が期待できることがお分かり頂けたと思いますが、副作用も発症する可能性が考えられますので、併用をお考えの方はそのことをよく理解しておくとよいでしょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮・福岡博多)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好

上野ユナイテッドクリニックはJR上野駅入谷口前のサンクスの入ったビルの8階です。駅近ですぐに受診でき、非常にアクセス良好です。入谷口か浅草口からお越し下さい。また近隣にはコインパーキングが多く、お車でのご来院も可能です。

上野駅乗り入れ各路線

JR上野駅(入谷口) 徒歩0分
 JR上野駅(浅草口)  徒歩1分
 メトロ銀座線・日比谷線 上野駅  徒歩3分
 京成上野駅  徒歩4分
 都営大江戸線 上野御徒町駅  徒歩4分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6231-6472
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト